日曜日, 4月 29, 2012

ゴールデンウィークですね

 昨日、庭の牡丹が咲きました。良い天気になって、行楽日和です。昨日は、沼袋の禅定寺、下落合の薬王院、西新井大師、深川の牡丹町公園とボタン巡りの旅をしてきました。
 詳しくは後ほど本館で。
 昨日、銀座を通過するとき、歩行者天国がものすごい人混みでビックリしたのですが、今にして思えば、世の中はゴールデンウィークなのですね。昔は土日祭日が休みで、4月になると新入社員が入ってくるとか、 何曜日になんのTV番組があるとか、そういうカレンダー通りの生活をしていたのですが、最近は全くカレンダーから離れているので意識していませんでした。
 そろそろサクラが咲くとか、次はボタンだという自然の暦は追っていたのですけれど…。
 そういえば、学生時代に所属していた山岳部のOB会は「東京原始会」という名前でした。電気も無いテント暮らしの山男たちを原始人になぞらえていた訳です。実際、原始人みたいなもので、空気の匂いから雨が来るのを察知したり、磁石を見なくても南北が分かったりという野生の勘みたいなものはありましたね。山を下りて社会人になっても、しばらくの間、電車を降りた瞬間に駅の出口が右か左か分かるとか、会社を出る前に一度地図を見ただけで営業先の会社にたどり着けるとか、そんなことがありました。
 ゴールデンウィークはわからなくても、花の咲く頃にそわそわし出すというのは、自然とともに暮らしていた昔に近づいているということでしょうか。年をとると子供に返るといわれますが、それを通り越して、原始人に近づいているわたしです。

0 件のコメント: