金曜日, 4月 27, 2012

ヒカリエ

渋谷にヒカリエが開館しました。
 前身の東急文化会館時代には、五島プラネタリウムや東急名画座によく通いました。懐かしい場所がなくなって残念な思いと同時に、どんな新しい場所に生まれ変わるのだろうという期待もあって、今日、仕事の帰りに寄ってみました。
 中央に大きな吹き抜けができるというので、少し期待していたのですが、その空間のすべてがエスカレーターに占拠されるという残念な作りで、建物に足を踏み入れた瞬間にガックリ来ました。入っているテナントは、想像通りではありましたが、若い人向けのファッションとグルメの店ばかり。年寄りの来る所ではないと思いつつも、渋谷の激戦区で、若い人にもどのくらい訴求力があるのかな、という懸念もちょっと頭をよぎりました。
 ま、駆け足でざざざっと見ただけですし、ヒカリエそのものもまだオープンしたてのざわざわした感じがあって良い所が見つからなかったのかもしれません。落ち着いた頃、改めて、ゆっくりと見てみたいと思います。

 あっ、一つだけ、収穫がありました。それは、4Fロビーから地下鉄銀座線を間近に見られること。さらに11Fスカイロビーからは、銀座線を真上から見ることができます。以前から、地上を走るバスや電車よりも地下鉄が一番高い所を走る、という渋谷の景色にシュールなものを感じていたのですが、さらにその上に立って、地下鉄越しに地上を歩く人たちを見るというのは六本木ヒルズやスカイツリーでは味わえない絶景(?)です。
 えっ?、どうでもよかったですか。…すみません(^^ゞ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

nobishさん 今日はライダーです!
トンボの池公園には行きたいと思います。
情報ありがとうございます。
西山ツツジ園は行きました(^^♪
箱庭の様な綺麗さでした!あと練馬駅前の
ツツジ公園も行きましたよ!
nobishさんのHPには私にとっても
思い出が一杯です!感謝しております!
ヒカリエはどんな感じになってゆくのでしょうか?東急プラザ、五島プラネタリウム、東急
ゴールデンホール思い出は結構あります!(^<^)ではまた!

nobish さんのコメント...

ライダーさん、こんにちは
 会社員時代には、山手線駒込駅構内のツツジも楽しみでした。わざわざツツジの名所と銘打たなくても、都内には見所がたくさんありますね。
 ゴールデンウィークはツツジ、ボタン、フジ、シバザクラなどなど、どこへ行っても百花繚乱です。
 後半に天気が崩れるような予報なのが、ちょっと心配ですね。