月曜日, 4月 16, 2012

久しぶりの荒川です

久しぶりに荒川を走りました。
 今日の目的地は、 田島ケ原のサクラソウ自生地です。まずは環八を北上して浮間公園のサクラソウまつりに寄った後、荒川を遡りました。
 毎度のことながら荒川の広さには唖然とします。川幅が広いのはもちろん、サイクリング道路の道幅も国道並です。土手の上と下、所によっては土手の中腹にも道があるという贅沢さ。しかもほとんど歩いている人も走っている人もいないなんて、もったいないにもほどがあります。
 調子に乗って走っていたら目的地を通り越して指扇まで行ってしまいました。田島ケ原サクラソウ自生地は武蔵野線の鉄橋の下にあるのですが、気がつくと単線の踏切が目の前に。たまたま近くにあった地図を見たところ川越線の所まで来ていたのでした。往復で1時間余りのロス。でも、今まで行ったことのないところまで行けて良かった、と思うことにしましょう。
 桜はあらかた終わりかけていますけれど、サクラソウはちょうど今が盛り。ピンクのかわいい花がたくさん咲いていましたよ。
 先週咲き始めたかと思った桜が今日はもう花吹雪になっていて、今年はあまり桜を楽しめていません。その分をサクラソウで取り返した感じです。良い一日になりました。

0 件のコメント: