火曜日, 12月 20, 2011

今日は羽田へ

今日も良い天気でしたね。
 紅葉もそろそろ終わり、気がつけばもう今年も十日余りになりました。特に行く当てもない時は、自然と足は多摩サイを下って羽田に向かってしまいます。
 新しくできた国際線ターミナルを見に行って、珍しい光景に出会いました。
 たまたま立ち寄った到着ロビーで「バンザイ、バンザイ」の声が聞こえます。小旗を振る人たちに迎えられて、民族衣装を着た沢山の人が降りてきました。小旗には、青唐辛子に星のマーク。
 ?
 いえ、唐辛子ではなく台湾の形でした。「台湾民政府」という団体(国?)が、天皇誕生日の参賀と靖国神社参拝のために来日したのだそうです。
 詳しいことはわかりませんが、台湾島に昔から住んでいた人にとって、現在の中華民国政府は大陸から来た侵略者であると考え、北方領土と同じように、日本に返還して日本主権下での台湾自治を実現させたいと主張している人たちであるようです。
 韓国での従軍慰安婦問題や北朝鮮の金正日死去などが連日メディアを賑わしている今、同じように東シナ海周辺にあって微妙な状況にある台湾についても考えさせられた貴重な体験でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

NOBISHさん 今晩はライダーです!
羽田も元気な頃は良く行きました!
北は羽村まで・・・楽しかったです。
その後大病をしたので、あまり長距離は
走らなくなってしまいました。
HPを参考にいろんな所に行きましたよ(^<^)
ありがとうございます。
私も調布の住民ですよ!
これからもよろしくお願いします!
(^.^)

nobish さんのコメント...

ライダーさん、こんばんは
調布にお住まいでしたか!
調布は羽村に行くにも羽田に行くにもちょうど真ん中で、多摩川サイクリングにはちょうど良いところですよね
大病をされたということですが、その後は恢復されているのでしょうか
長距離も短距離も、のんびりも疾走も、いろいろに楽しめる自転車でお元気になってください